冬は寄せ鍋

寒い季節といったら鍋!!

ダイエット中ということもあり、土鍋にはお世話になっています。
割と食事代も安く上がりますしね。

何よりも野菜がいっぱい食べられて栄養豊富なのが嬉しいところ♪

身体も温まりますし。
我が家では風邪を引いたときもお鍋を食べます。

お出しで雑炊が作れるのも◎ですね☆
でもそろそろ味にあきてきた。
ちゃんこ鍋とキムチ鍋、みそ味の鍋で一応ローテーションしているのですが。

自分でダシをとって一度味付けをしてみようか?
鶏がらでさっぱり水炊きってのもいい。

クックパッドの水炊きレシピ:http://cookpad.com/category/1620

美味しいうどん

近所に美味しいうどん屋さんが新しく出来たときいて友人と行ってきました。
お店に入った瞬間にカツオの良いダシの匂いがプーンと漂ってきて、期待は高まります。
私はぶっかけうどんを頼みました。

だしをかけだだけのシンプルなメニューですね。
でもこっちの方がうどんの味がよくわかるので個人的には好きです。
味の方は予想通りかなり美味しい!!

本場讃岐で食べた味に匹敵するほど。
いや~このレベルのうどんが近所で食べられるってのは嬉しい限りですね♪
これからもちょくちょく通うと思います。

今度は暖かいメニューを食べてみたいなぁ。髪に良い物も食べたい。発毛剤の比較ランキングサイトで一押しだった商品つかってるけど。身体の中からも大切だよね!

年末には焚き火どんどんで大掃除もしなきゃ。

 

商店街の一角にいる刃物の研ぎ師さん(2013年3月引退)

なんでも30年間くらい商店街で営業しているらしいんです!
我が家でも包丁をはじめとする刃物の研ぎをお願いしている研ぎ師さん。(追記:2013年3月で引退されてしまったようです。悲しい・・・(泣))


今は靴の修理屋さんとかでも研ぎサービスを結構安い値段でやっているから大変だと思うのですが、30年間やってこれているのは研ぎ師さんの人望でしょう。

地域の人に愛されていなければ研ぎ師のサービスなんて成り立ちませんから。
若い主婦の人なんかは切れ味が悪くなったら新しいのを買っちゃう人も多いらしいけどそれだと包丁が可哀想。
研いでやってこそ初めて包丁の本当の顔が見れるというのにね!

でもこんなことをどや顔でいったら説教好きBBAとして悪評が立っちゃうで絶対言わないようにしていますがw
心のなかでは怒っているんですよ、実はね。


その研ぎ師さんは役所からの以来で月1に1回公民館で刃物のお手入れ講座を開催していることを今日知ったので次回は絶対に行く!!!

私はそういった昔ながらのやり方とか習慣が大好きなんですよね。
暇があればお寺めぐりとかしてるし、その地域の歴史をちょっと勉強してから行くとすっごく楽しいもんですよ。

しかーしこの趣味は友達らには理解されないようでお寺めぐりや古道探索に行くのはいつも一人ぼっち。
一度一緒に行ってくれれば絶対にハマると思うだけどなー。

主婦って子供がある程度大きくなったら暇している人も多いから、歴史を学ぶってのは暇つぶしとして最適だと思う。
地域の歴史なんて正しいことがあってないようなもんだから、人に聞いたりして自分で創りだしていくのも楽しいし。

こんどブログかなんか開設して、私の考えを発信しちゃおうかなとも考えてみたりしています。

文頭でご紹介した研ぎ師さんもこの町の歴史には詳しいはずなので色々聞いてみたい!
手土産替わりに我が家で錆びている包丁も研いでもらっちゃおうかな?

錆びたまま保管しているのも包丁が可哀想だしね。

でも私は使うつもりはないけど、今はとぐ必要がない包丁なんかも売ってるみたいですねー。
なんかのメルマガでみたんだけど、 コチラのショップにある包丁セットはずぼら主婦達にすっごく人気らしい。(実際に購入してみましたが、確かに切れ味はすごかった!!)

ま、気持ちはわかりますけどこれは私の感覚では包丁じゃないですよ、チタンとか使ってるし。
包丁を研ぐ手段がなくなってしまったら使うかもしれませんけど…w

こうして少しずつ日本古来の道具や歴史が廃れていってしまうのはどうにも悲しいです。

 

新宿にてスーツ屋巡り

今度本社で店長会議があるからそれ用にスーツを新調することに。
ラーメン屋なんだから普段着でいいだろ!と個人的には思うのですが上層部はスーツを着て来いとのこと。
まぁ上司命令だから従うしかありませんね。去年は私服でも大丈夫だったのに。。

たぶんどっかの大手企業に影響されたんだろうなぁ。役員達は色々と交流会とか行っているらしいから。
でも自分が持っているスーツは5年ほど前に買ったスーツと礼服だけ。
そのスーツをクローゼットから引っ張りだしてみましたが、穴は空いていないものの保存状態が悪かったのか全体的にくすんでいます。。

これで会議に出るのはちょっと気が引けるので泣く泣くスーツを新調することに。
周りの店長達の目もあるからボロボロのスーツだとカッコ悪いってのもある。他の店の店長はライバルですからねぇ(笑)。あと新幹線も乗るし。

早速貴重な休日を使って新宿にてスーツ屋めぐりをしてきました!
ある程度は店の目星はつけておいてきたから、割りとスムーズに回れましたね。
スーツカンパニーからはじまって、スーツセレクト、オリヒカ、スーツファクトリー、五大陸、ビサルノ、TAKEO KIKUCHIかな?行ったのは。
んで結局予算の関係でスーツセレクトのスーツを購入しました!

ネクタイとシャツを合わせて3万5千円前後だった気がする。
正直この出費は痛いけどスーツは大事にすれば何年も着れるからね。今度はちゃんと保存しないと・・・。
おそらく着た後にクリーニングに出さないでそのままクローゼットに仕舞っちゃったんでしょうね、前のスーツは。

だからあんなにくすんだ感じで経年劣化しちゃったんだと思う。
汗とか油とかが酸化すると生地にとっては最悪の環境らしい・・・。
独身だからと言い訳をせずに高いお金だしてかったものはきっちりと管理しないとね!

ホントは丈直しは後日らしいけど、急ぎだったから無理言ってその日のうちにやってもらった。
昼頃買ってお渡しは夜だったけど。。ありがとうスーツセレクトさん!
お店もオシャレだし接客してくれる店員さんも美人ぞろいであれは戦略的だわぁ(笑)

うちの店なんか野郎ばっかりだから女性に接客されるといい歳こいてどうしても緊張してしまいます。
でも満足のゆくスーツが買えたので満足ですわ。これで店長会議にも胸張っていける。

なんだかたまにスーツなんて買っちゃうと大人の男になった気分だねぇ。年齢的には立派な大人なんだけどさ(笑)
学生時代から飲食店の経験しかないからどうもいわゆるサラリーマンという感覚が薄い。個人的にサラリーマンはスーツ着てブリーフケースを持って会社にいくイメージだから。

たまにはスーツを着る機会を持たせてくれた偏屈な上層部にもちょっとだけ感謝ですな。

 

つけ麺を食す

ここ最近仕事が忙しすぎてろくな食事がとれなかった・・・


出来合いの弁当とか出前を食べるだけ。
大好きなラーメンも全く食べてない・・・ということで週末はがっつりつけ麺を食べてきました。

この猛暑では熱々のラーメンはつらいのでつけ麺を。
ここのスープはちょっと甘めの仕様なんですが、それがハマるんです!
ただ甘いだけだったら気持ち悪いけど、ダシをしっかりとって様々な風味に道溢れているのでめっちゃ美味しい!!

中毒性があるくらいの美味しさです。
大盛りも450グラムとボリューム抜群!
少食の日々がつづいていたので、胃が小さくなっていたのか最後の方は辛かったですけど・・・。

今度はカレーつけ麺なるものを食べてみよう。食べ終わったら海外FX業者に申し込んでみるか。

 

30歳時点での女の老け具合の違いについて

この前大学時代の友達と女子会したんだけど会う度に思うことがある。
人によって老け方って全然ちがうな~って。
ある子は今でも20代前半みたいな感じだけどある子はもう30代後半といっても不思議ではない。

あ、ちなみに見た目の話ね。
私自身は客観的にみるとまぁ歳相応って感じかな。
元々それほど容姿に自信はないので多少老けようがそれほどショックはない。

30歳くらいになってみるとアンチエイジングに必死なのはいわゆる可愛い子とか美人な子タイプばかり。
この子達らは昔の自分がイメージとしてあって、それと剥離してしまっている現実が嫌なのだろう。
昔散々モテた時期を忘れられないのであろう。

だから老化に逆らうためにエステに行ったり糞高い化粧品買ったりしてる。
私から見ると相当無駄な出費にみえるけどね。
だって人間なんて老化は避けられない現象だからさ。老化に逆らっていたら歳とるたびにエラいことになる。

最近はメディアとかで美魔女とかいって40代50代の美女を取り上げたりする風潮がある。
はっきり言ってあれは女にとって悪でしかない。
仕掛けている方はわかっているんでしょうね~。30代以降の女は美容グッズに金を使いますから。

ああいう美魔女をアピっとけば、自分もああなりたいっていう勘違い女子が生まれて美容品に金を落とす。
そういったビジネスモデルなのは間違いない。化粧品メーカーはテレビ局の大口スポンサーだろうし。
女の美に対する認識は本能的なものだからこのビジネスモデルはこれからも続くでしょうね。

あ、でも結婚したらある程度は納まるか。私の友人たちは何故か皆独身。可愛い子達もみんな。
なんか友達同士で負のオーラが伝染している気すらする。
その根源となっているのは私のような気がしてならないけど(秘密)。

美容のことで言い忘れたけど、老化とかにてんで無頓着な私でも一つだけ悩みがある。
それは髪の毛が薄くなってきたこと。
これは誰にも言っていない私だけの秘密。なんで言えないのかは私にもわからない。

髪が薄くなるってのは女の悩みではない認識がある。だから大事すぎて言えないのかもしれない。
一応個人輸入で女性用の発毛剤とやらは色々買ってみた。このページとか参考にして。
多少の改善はあったかもしれないけど、まだまだ「薄い」という事実は拭い去れるものではない。

母親もちょっと薄めだから遺伝なのだろう。
しかし30歳で女の薄毛が遺伝するってのもどうなんだろう?ちょっと神様は酷じゃないか?
普段はあまり悩むことのない私でもこの件に関してはもやもやすることが多い。

誰かに悩みを告白すれば楽になると思うだけどね。でも私の性格からするとそれも難しいのは自分でわかっているから難しいですわん。

 

GWは自転車で千葉県まで行ってきます!

突発的な企画ですが今からテンションMAX!!

最初は一人で行こうと思ったんだけど急遽二人でいくことに。
一緒に旅行く仲間が出来て嬉しいよ~。

一人ならネットカフェに泊まって安上がりにする予定だったけど二人になったのでたぶんカプセルホテルに泊まる。

一緒に行く人は神経質な人間でネットカフェになんか泊まれない気がするしさ。
たぶん初日は柏で一泊じゃないかな?

その後勝浦まで頑張って走る。
んで二泊目は勝浦の予定。
勝浦で海の幸を堪能するのが最終目的です。

実は自分が勤めている会社を定年退社した人が料理やさんをやっているらしい。

かなーりお世話になった人なのでそのお店に行くのがすっごい楽しみ!
なんでも代々続く小料理屋さんらしい・・・敷居が高すぎてサイクルジャージで入っていいのか今から心配してるけどw

自転車旅行は目的があってなんぼだと思います。
正直つらいからね、自転車で東京の西から千葉の勝浦までいくのは。
行きは大丈夫だけど帰りがツラすぎる。

行きの目的は元上司のやってる料理屋さんがあるからいいけど、帰りは今のところノー目的だから、これから考えたい。
行きよりもテンション上がるような目的がないと帰りは辛いからね~。
一緒に行く友達に相談してみようと思ってます。

あとは体力面か・・・。
実は自分自転車にのりはじめてからまだ一ヶ月、遠出するのが今回が初なんでなんすよ!
一応自宅にあるエアロバイクでの自転車経験は三年ですけどw(健康器具自転車こぎ本舗でお安く買えたやつ)

負荷を最強にしていつも漕いでたから足の筋肉自体はたぶん結構発達していると思う。
だけど持久力は?と聞かれたら正直不安・・・。
長距離ツーリングになると筋力よりも持久力が物を言ってくると思いますからね。

旅行当日までに少しでも持久力UPするため、会社の帰り道一つ前の駅で降りて強歩で家まで帰ることにする。
さすがにスーツ姿でジョギングは厳しいからねw
不自然でなく、一番運動強度の強そうな強歩ってことで。

人生初の自転車旅行、今からめっちゃ楽しみです!!

 

スラックスとワイシャツのアイロン掛けが面倒くさい・・・

一人暮らしで出来るだけお金を節約したいのですが、やっぱりクリーニング代くらいはケチらずに出すべきですかね。


今年社会人1年目なのですが、アイロン掛けがまったく上達しない件。。


これはもう生来の不器用が織りなす現象だと思うのですが、続けていればうまくなるのだろうか。

youtubeとかのアイロン動画で一応勉強したのだけれど、プロの手さばきが早すぎてあんまり参考にならないし(笑)


Yシャツなんて1枚120円とかでクリーニングしてくれるそうなのですが、手取り月給15万の私にはそれでも辛い。


シャツは毎日着ますからね。汗っかきなので洗濯しないとかはありえないし。

でもワイシャツはまだ形状記憶素材で出来た奴が売ってるからそれほど困ることはないんですよね。
(ちなみにシャツはここのサイトで買ってます。以下URL)

http://www.y-set.net/

問題はスラックス。


あの真ん中についた折り目(プリーツっていうのかな?)をキレイにつけることがどうしても出来ないんです!!(泣)

折り目が二重になってしまったり、真ん中に上手くつけられなかったりの連続・・・
クリーニング屋さんというかむしろ親父のスラックスのアイロン掛けをしていた母親を尊敬します。。

洗わなくていいからアイロン掛けだけやってくれるクリーニング屋さんなんてのはないものですかね?


サービスメニューにはないけど頼めばやってくれるのかなぁ。

でも節約が目的で自分でやっていたのだから、お店でやってもらうのは本末転倒か。
地元の区役所とかで「独身男性向けのアイロン講座!」なんてイベントをやってくれたら絶対に行くのに(笑)

とりあえず会社の同じ部署の先輩に聞いてみるかな。
うちの会社は独身者がほとんどだし。

念願の一人暮らしも結構たいへんなんですね。特にお金の面が・・・


歯磨き粉買ったりボディソープ買ったり、何か動くたびに残高が減っていく始末。

もうちょっと手取りの給料上がるように仕事もがんばろっと。

 

新鮮な魚介類

カロリーが高い油物ばかりを食べていると、ヘルシーな物を食べたくなるもの。
はい、お寿司屋さんに行ってきました!
近所の回転寿司なんですけど、なかなかクオリティは高いんですよね。

休みの日はマグロの解体ショーなるものもやっているし。


味も新鮮で美味しい!!
お値段もそこそこなんでコストパフォーマンス的にもグッドですね♪

子供を連れて行くとめちゃくちゃ食べるのでちょっと焦りますが・・・(笑)
あとデザートも充実しているのが嬉しいところ。
回転寿司に来るといつも食べないプリンとかも何故か食べちゃうんですよね。

 

これは不思議。。
さて、チョット残っている仕事を片付けてから寝るか。シンプルスモーカーミニで一服してから。

 

調味料について

ご近所に先日遊びに行ったらキッチンにものすごい数の調味料が!

ナムプラーやインドの香辛料などマニアックなものもたくさん・・・・
少しうらやましくなってしまいました。

あれだけ調味料があったら料理を作るのも楽しいだろうなぁ。
でもそれだけで美味しい料理が作れるわけではないと思うけれど。
基本の調味料はしっかりとしたものを使いです。

今お気に入りなのは刺身醤油。
ちょっと甘めの味付けがもとからされている醤油をさすのかな?

これが煮物などの味付けにぴったりです。
あんまりみりんをいれすぎるのが個人的に好きではないので。

いろんなメーカーの刺身醤油を試してみたい!超音波美顔器でお肌が綺麗になったことだし。

 

食料の買いだめ

大震災の影響でスーパーで様々な食料がなくなっています。
今日のお昼ごろにいったのですが、まずパン類はほぼ売り切れ。
これは東北地方に物資を送るために生産を調整しているらしいですが。後工場自体が東北にある場合。

東京や神奈川の地域はまだまだ安全といえるレベルだと思うのですが、ちょっとパニックが起こっているようです。
全国的にみると食料は十分に供給出来る水準らしいのに。
東京などならば西からの物流は生きているので、そちらからも供給出来ますし。

ガソリンなども含めて、ライフラインに関わる物資は出来るだけ節約していくべきだと感じています。
このような状態がいつまで続くのかわかりませんから。
全体最適、という言葉を胸に東北意外の人々は自分達の生活を構築していきたいですね。

あと、西日本の人たちはいつも通りの生活をすることによって、被災地の人も少しは安心出来るかと思います。
日本全体が暗いムードになっていたら、出る元気も出ませんから。

 

長期保存出来るミネラルウォーター

今回の震災で備蓄に本格的に取り組むことになりました。


それで気になったのがミネラルウォーターの保存期間。
スーパーに行って様々な品種のミネラルウォーターをチェックしましたが基本的な保存期間は2年間。

これはどのメーカーでも大差はないようです。
でも2年間だとちょっと忘れてしまうと賞味期限を過ぎてしまいそう・・。なんて言ったって備蓄用ですから。


「もっと保存期間が長いミネラルウォーターはないのか?」と探していたところ楽天のショップで長期保存用の水を発見。

これはなんと賞味期限が5年間とのこと!輸入物で7年ていうのもありましたがこれはちょっと高いな・・・。
どうも工場を無菌状態にして製造しているそう。だからこの長期保存。


ネットでレビューなどを観てみましたが7年経過しても特に味に変化はなかったそうです。

まさにこれは備蓄にうってつけの水!!
いかんせん値段がやや高いのがネックですが・・・。命にかかわることですのでここは我慢すべきとこかもしれません。

 

秋はさんまの美味しい季節

スーパーに行くとさんまがとっても安く売られていますねぇ。


近所の西友だと一尾80円くらいだったかな?
隣に塩焼き済みのさんまが置かれていましたが、それは150円くらいしていたのでコストパフォーマンス的に失格!

うちには魚専用のグリルがないのでフライパンで焼くことになるのですが、これが意外と美味しく焼けるんですよ。


フライパン専用のクッキングシートみたいなのを敷いてから、普通にさんまをやくだけ!
ふっくらと焼きあがりますので、これはオススメ☆

シートを敷くからフライパンも汚れないし一人暮らしでも簡単に調理出来ちゃいます。
苦手な人はさんまのワタだけ取り除いてから焼くのがいいですね。
新鮮なさんまの場合はワタもほろ苦くてもとっても美味しいのですが、チョット鮮度が落ちるとNG。

本当に内蔵を美味しく食べたいのならお魚屋さんにいくのが良いですね。


平日の朝なら市場で仕入れたばかりの新鮮な奴を売ってくれますから♪

秋はおいしいものがたくさんあるので、しばらく楽しめそうですね。